

24億円

会社説明会でちょっとした豆知識を得ました。
個人情報取り扱いの重要さについて・・・
けっこう前にKDDIが3000万人分の顧客情報を流出した件
被害にあった顧客全員にお詫びの手紙を送ったわけですが、その時に80円切手が貼ってあったらしいです。
つまり80円×3000万人=24億円
手紙だけでこの額。その他手続きで何十億という金が失われたのです。
もし中小企業だったらぶっ飛んでるって話。
お、恐ろしい・・・個人情報!!
やな世の中になったもんだ・・・

今SPIの勉強してます。なんかもう・・・精神と時の部屋に入って数学をひたすら勉強したい気持ちです。

theme : 大学生日記
genre : 日記

メモ

アメリカのニューヨーク・タイムズはアジアのパワーバランスを考えて日本の核武装を奨励。
仏紙ルモンドは安倍首相が核論議を収束させたのは民主主義国家として不健全だと批判。
中国は98年に米国に対しては核ミサイルの照準を外す宣言をしたが日本に対してはまだしていない。
アメリカではイラク戦争とベトナム戦争の比較論議がなされる。米兵の死者数はイラク戦争2928人(12月18日の時点)ベトナム戦争47424人。
ロシアでは過去10年間で281人のジャーナリストが殺された。ロシアはイラク、アルジェリアについで3番目にジャーナリストにとって最悪の国だ。
独身税問題。世界では採用が広がっている。出生率をあげるためではなく、あくまで子供のいる家庭の税負担を軽くするため。

以上大学の図書室で得た知識でした。

theme : 大学生日記
genre : 日記

汚職

以前紹介した本からの抜粋
汚職がなくなることはない。なぜなら、誰だって楽して得したいからであり、技術の進歩の原動力だって元はそれである。歩いて行ければいいさと誰もが思っていたなら、自動車どころか自転車も発明されなかっただろう。
必要が発明の母なら、怠惰は発明の父である。
それでも、その本能といってもよい人々の基本的な欲求が、汚職に結びつくには、「規範の壁」を越えなければならない。

なんか納得って感じですね

theme : 大学生日記
genre : 日記

日本の抱える矛盾

世界で唯一の被爆国である日本の政府が核軍縮を世界に訴えかける一方で、米国の核の傘に入っていることを公然と明らかにし、核兵器の使用禁止を求める国連総会決議を過去30年間一貫して棄権してきたことを、核兵器の材料であるプルトニウムを大量に蓄積していることを日本の国民の何割が知っているだろうか。



授業の課題図書だったので読みました。微妙に飛ばしながら読みました。元素の話とか分からないので・・・
読むのにかなり時間がかかりました
読んでけっこう得るものはありました。まあ核のお話です。著者は反原発を唱え続けた人でした。原発の分野ではかなり有名だと思われます。

theme : 大学生日記
genre : 日記

民法の知識

昨日民法の授業中ずっと「GOSICK」を読んでいたわけですが、読み終わり、授業を聞いていると・・・

婚姻すると例え未成年でも法律上、成年扱いされるそうな・・・ふむふむ

じゃあ未成年で禁止されてることもできるのか!?

ちなみに離婚しても未成年に戻るわけじゃあないそうです。

theme : 大学生日記
genre : 日記

人の知覚

19日に献血42回目に行ってきました。で、献血してる間に見たテレビの知識を・・・
今回のテーマは人の知覚、特に嗅覚についてでした。
まず犬の嗅覚との比較でした。確か犬は嗅覚受容体?が2億2千万で、人は1千万。犬すげー。人の20倍だよ。
そもそも臭いは地面のほうに漂っているらしくその時点で人間は不利?つうか臭いに鈍感なんですね、他の動物よりも。
犬は、においをたどれば数日前の人の歩いた形跡を追うことができるらしいです。
ハイエナは死臭を20キロ~30キロ離れたところからも嗅ぎ取るらしいです。すごいな、しかも悪臭に対して不快感をしめさないそうです。
番組の中で究極の悪臭を作り出し人に嗅がせる実験をしてました。
その悪臭を嗅いだ人は汗をかきだし脈拍があがり、嘔吐しそうになりました。まさに究極・・・催涙弾に使えば効果抜群とナレーターは言ってました。

theme : 大学生日記
genre : 日記

大学授業レポート

今日で授業が始まって1週間。授業で学んだ知識を綴ります。
多国籍企業をMNEという。
日本の法人税は世界のなかでもかなり高い方。法人税がゼロの国もある。
オーストリアは公用語が4つで、公務員になるためには4カ国語をマスターする必要あり。
格差があるのはあたりまえ。格差否定は現実無視。
小渕政権の政策は中小企業に公的資金をだすことにより、中小企業の自助能力をダメにした。
小泉政権の政策は中小企業に厳しく対応したが、その結果自助能力を高め景気回復につながった。
共産党的考えは時代錯誤。

theme : 大学生日記
genre : 日記

フリーエリア
データロード押すと転職した姿が見れますよ

blog-lvup.com
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

地蔵の兄

Author:地蔵の兄
性別:男
趣味:献血、ゲーム(主にRPG)、漫画

<好きなライトノベル>
ザ・サード、伝説の勇者の伝説、12月のベロニカ、フルメタルパニック、されど罪人は竜と踊る、スクラップド・プリンセス、GOSICK

<好きなゲーム(ストーリー)>
幻想水滸伝2、マグナカルタ、シャドウハーツ1,2、ブレスオブファイアⅢ,Ⅳ、FFタクティクス、クロノクロス

<好きなアニメ>
ノエイン、灰羽連盟、星界の戦旗、ソウルテイカー、ファンタジックチルドレン、最遊記、

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
相互リンク
リンク

みんなで小さなエコを集めるサイトNieco

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンク
