スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8000万円

ヤフーニュースでこの数字を見た時、何だかなぁ・・・と思った。

倖田來未のライブの衣装の総製作費8000万円。豪華9変化を繰り広げた!!

うーん、別に金持ちがたくさん寄付しろとかそういうことを言うつもりは無いですよ?

ただ、衣装に8000万かける必要性があるの?って感じですね。まあ売れっ子の歌手だし衣装に金かけるなとは言いませんよ。
でも8000万。500万じゃダメなの?多めに見て1000万じゃだめなの?

8000万にすることで集客に何か関係するの?

倖田來未だけじゃないよね。芸能人や歌手って別に金かける必要ないとこに浪費してる気がする。

そんな芸能人がドキュメント番組とかで涙流してる姿見ても何も感じられないよね。



スポンサーサイト

まだまだ

仕事で川越の工場へ行きました。
お昼に工場近くの定食屋に行きました。

その店ではおそらく軽度の知的障害者の方が数人働いていました。もしかしたら自閉症あるいは、人とずっと話してこなかったため人と話すのが極度に苦手な人かもしれない。

店の壁に「私たちは社会参加~」みたいな紙が貼ってありました。

僕は今日みたいな店に入ったのは初めてで、すなわちそれは世の中に障害者の方を受け入れている場所の少なさの現われではないかと思ったわけで・・・

今日の僕の経験が誰にでも当たり前になったとき、日本も障害者の方に対する理解と受け入れが整ってきたことに現れになるのではないかと思いましたとさ・・・

今週の出張中に分かったことですが、僕の働いている仕事の関係上工場に行くと紙粉が凄くて、鼻水が出てくるわけで・・・もうキツイッス

何か趣味が欲しいです

癒しが欲しいです

お金が欲しいです・・・切実な願いです

ガソリン税云々

朝のみのもんたの番組で民主党3人と自民党3人がガソリン税引き下げについて議論してた。

自民党はただひたすら「地方を切り捨てるのですか?地方には道路が必要なんです」を繰り返すだけ・・・

民主党は「今地方自治体が負担してるものをなくせば穴埋めできる。ガソリン税云々よりもまず政治的改革をしなきゃいけない。中央政府から言われて自治体が動くのではなく、自治体自らが主導して物事にとりくむ分権制にするべきだ・・・

まあ一般人である僕にはガソリン税を引き下げるべきなのか維持するべきなのか分からないけど・・・自民党に言いたい。
地方には道路が必要とか言ってるけど、じゃあ何故お前らは今まで手をつけてないんだ。テレビで見たけど暫定税率になってから30年はたってる←ガソリン税ができて30年?・・・まあそれだけの時間があったわけだから計画的に道路設備を行っていたら現在地方にはもっと整備された道路があるんじゃないのか?
自民党はまず自分たちの無能さを謝罪しろ。
それにガソリン税で宿舎建てて本来14~15万するところを3万で暮らさせてる・・・・そんなような費用が年間約24億円!!ガソリン税は国土交通省の既得権益になってる
今回のことに限らず公務員に関する優遇をなくしたり贅沢な議員宿舎をなくせば相当な金が浮くだろ。それを福祉などに当てろよ。
いったいいくら税金が議員や公務員の私腹を肥やすのに使われたのか・・・
もうね不正に関わったやつをボコボコにしてやりたいよ

theme : 大学生日記
genre : 日記

戦争観



タイトルを見て戦争全体についての考え方を読めるかと思ったらほとんどは日本の戦争についての説明だった・・・が!!かなり読んで良かった。
記述で一番気になったのは今の価値観で過去の戦争を判断してはいけないということだ。

まず読んで分かったことは、日本が戦争で負けたのは軍上層部が腐ってたからということ。つまり陸軍と海軍が仲違いをしてお互い足を引っ張りあっていたということだ。
そして軍上層部が古い観念に囚われ無駄に兵士の命を奪ったこと。(万歳突撃など)

この著者が述べていることに同意できる部分は多数あったが逆に同意しかねる部分もあった。

まず歴史的資料を重視しすぎていること。まあ資料を重視するのは客観的判断をするために当たり前といえば当たり前だが、当時の資料・・・というかそもそも戦争の資料というのは事実をそのまま文章にしたとは言えないと思う。
例えばA村を殲滅したとき、本当は兵士が村の女性を強姦した後殺した(まあ知っていると思うが戦争中はほとんどの女性が兵士に強姦されてから殺される。日本軍もしているしソ連軍、ドイツ軍、中国、その他多数の国もしている)としても報告資料にはA村殲滅成功。被害は○○など、実際あったことを書くとは思えない。また回顧録などは著者も述べているが軍の参謀などが書いているもので書いた本人の都合のいいことが割かし多く書いてある。

more...

theme : 大学生日記
genre : 日記

経済制裁の影響

今日の読売新聞の夕刊の記事で北朝鮮に対する経済制裁の影響をモロに受けてる企業のことが載ってました。
その企業は北朝鮮に自転車など輸出するとこなんですが、経済制裁が原因で仕事はなくなり借金は増え社長は日銭を稼ぎその日暮らしをする毎日。一刻も早く経済制裁が解かれることを祈っているそうです。他にも貿易会社をかなり損害を受けているようです。
日本政府は北朝鮮の国民を飢えさせるだけでなく自国の国民の生活を壊してることを知ってるのでしょうか。
拉致被害者の家族はこのような現状を知っても経済制裁をあくまで主張するのでしょうか。
何が正しいかは誰にも分からない。正解は無いのでしょう。誰かにとって正しいと思うことでも他の誰かにとっては苦しいことになる。世の中そういうことで溢れています。
ただ何かを主張し何かを決定するときは、上述したことを念頭に置いてほしいものです。幅広い視野で物事に当たってほしいですね。
でもそれができたら苦労しないですね。世の中複雑ですね。

theme : 大学生日記
genre : 日記

いじめ

女王の教室エピソード2というドラマを見ました。いじめについての描写が凄まじかったです。見ててもし自分がいじめられる立場だったらと考えました。

more...

theme : 大学生日記
genre : 日記

貧しさ

貧しいかどうかについては「貧しさ」の定義によると思う。
世の中に一つの事実がある場合、必ずポジティブな面とネガティブな面が同居している。ポジティブな面が見えやすい。誰の目にもつきやすくなる。
映画ダーウィンの悪夢監督フーベルト・ザウパー記者会見で

考えさせられる言葉だ。日本の「貧しさ」には飢餓で苦しむという概念は入ってないだろう。アフリカでは当然「貧しさ」には飢餓は含まれている。日本で当たり前な食事がアフリカでは裕福にあたるだろう。
アフリカと比較することが間違いか?そんなことはないだろう。格差社会が騒がれている日本。世界(特に途上国)に目を向けそれからもう一度国内に目を向けたら何か今までとは違う価値観になるのではないか。

以前大学の講義で教授が言った。日本では小さい女の子の心臓手術のために1億円あまりの募金があつまる。1人の人間のために。1億円あまりの募金でいったい何人の人間が救われるのか。

ある哲学者が「西洋社会の人の本当の不幸は他の人を破壊していることを知っていることだ」と言った。自分たちが生活することで他の人の生活が破壊されている、ということを認識していることは不幸である、と。
確かにそうだ。しかし日本人のどれだけが認識しているか。おそらくほとんどしてないだろう。日本の豊かさの裏には多くの苦しんでいる人がいるのは間違いないだろう。そこに目を向けることが必要だと思う。

theme : 大学生日記
genre : 日記

フリーエリア
データロード押すと転職した姿が見れますよ

blog-lvup.com
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

Author:地蔵の兄
性別:男
趣味:献血、ゲーム(主にRPG)、漫画

<好きなライトノベル>
ザ・サード、伝説の勇者の伝説、12月のベロニカ、フルメタルパニック、されど罪人は竜と踊る、スクラップド・プリンセス、GOSICK

<好きなゲーム(ストーリー)>
幻想水滸伝2、マグナカルタ、シャドウハーツ1,2、ブレスオブファイアⅢ,Ⅳ、FFタクティクス、クロノクロス

<好きなアニメ>
ノエイン、灰羽連盟、星界の戦旗、ソウルテイカー、ファンタジックチルドレン、最遊記、

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
相互リンク
リンク

みんなで小さなエコを集めるサイトNieco

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。