

ベルセルク、リアル、ホーリーランド最新巻

07-12-04_15-00.jpg

ベルセルク・・・あんま話が進展してない気がする。もうね、グリフィスが皆に崇拝されるシーンは描かなくていいよ。どんどん話進めようよ。予告では武装海賊に襲われるみたいな感じだけど・・・無駄な話はなくそうよ!!
07-12-04_15-00~00.jpg

リアル・・・野宮のバスケ部時代の知り合い、高橋だっけ?はどうしたんだ。奴がタイガースに入るのか、それとも敵チームになるのか・・・見所だ。
今回の巻は亮という少年を通して仲間とは何か、障害者とは何かというのが上手く描かれているきがする
07-12-04_15-00~01.jpg

ホーリーランド・・・面白いね。どんどんページをめくっていく感じ。続きがマジで気になる。読者を惹きつける才能があるねこの作者は。
今回の3冊はホーリーランド>リアル>ベルセルクの順で面白かった。早くホーリーランド読みたい!!

冒険王ビィトの最新刊が1年以上でてない。続きが気になるんだよー

途上国で肥満!?

毎日更新を宣言していた『日々勉強』。気づいてみれば2週間以上放置・・・飽きやすいなぁ

では日々勉強、第6回
途上国が直面している問題について

最近ほとんどの途上国では飢餓に代わって肥満が健康の脅威となっている。
メキシコ、エジプト、南アフリカ共和国では、成人の半数以上が「太り気味」あるいは「肥満」状態である。
中南米のほぼすべての国と中東および北アフリカの多くの国では成人の4人に1人が体重過多である。
※サハラ以南のアフリカと南アジアでは栄養不足と飢饉が深刻な問題である

では何故肥満が多くなったのか。それはある程度経済が発展して生活水準が上がり身体を動かさなくなった・カロリーの高い食品を摂取するようになったからである。
上記の肥満原因は途上国の人だけの責任ではない。各国政府や産業界が途上国に安価な甘味料・油・食肉を供給したが、野菜や果物の消費には手を貸さなかったというのも一因となっているからだ。

メキシコでは1989年、体重過多は10%に満たなかった。しかし2006年には、女性71%男性66%が体重過多である。
また15年前メキシコでは糖尿病患者は、ほとんどいなかった。しかし現在国民の7分の1が成人発病型の糖尿病である。

なぜ途上国で肥満が広がるか
それは体重をコントロールするのに役立つ知識がない、健康に良い食品・余暇のスポーツに手が出ないなどの理由からである。

今日の情報源『日経サイエンス2007/12月号』

theme : 大学生日記
genre : 日記

衰え

1500メートルのタイムを計った。正確ではないけど・・・
だいたい7分10秒・・・
中学1年の時より遅いんだけど
ショックだな。正確なタイムではないけど、おそらく正確に計ったとしても6分台だろうなぁ。
衰えてる。23歳。もう少しで20代後半だ・・・

TOEICが終わり少し気がぬけている。次に向かって対策たてないとね。

最近絵の練習してる。練習というか模写?とりあえず1ヶ月は続けたいね。

最近学校行くのが面倒でサボってる。試験近いね。

最近アニマックスが見れるようになって懐かしいアニメを見てる。
ドラゴンボールZとかガンダムSEEDとかケロロとか。

ガンダムOOのセツナとスナイパーの男の特徴がフルメタの相良宗助とクルツ・ウェーバーに凄く似てると思った。
特にセツナと宗助は少年兵として中東で戦ってたっていう設定が同じ。別にケチつけるわけじゃないけど、ふと気になった。

theme : 大学生日記
genre : 日記

とりあえず一段落

TOEIC終了
全部の問題をしっかり解き終わりました。2回模試をやったかいはあったな。
時間配分は上手くできた。正解かどうかは別として・・・
リスニングも練習の時よりは聞き取れた気が・・・
次は1月。それまでに修行してスコアアップを狙うべ

PSPのモンハン最新作3月13日かぁ。まだまだずっと先だなぁ。それまでにちょこちょこと素材集めするかな

theme : 大学生日記
genre : 日記

結婚できない男が結婚

まあ阿部寛のことです・・・
今『結婚できない男』再放送してるんですよ
ほんと面白い。もう3回目です。今回再放送してるのに気づくのが遅れてけっこう見逃してしまった・・・・

ドラマの中の阿部寛は僕の理想です。一人で気ままに暮らすのが夢です
ドラマとリアルは別だけど、阿部寛には独身でいてほしかったな

TOEICまで時間が無い。何点採れるかな・・・

theme : 大学生日記
genre : 日記

クリア

ロマサガ3クリア
ラスボスに71924ダメージを与えて倒した。9ターン。虎穴陣。
キャラは、トーマス(槍)ウォード(片手剣)ミューズ(白虎)シャール(片手剣)ノーラ(棍棒)

次に陣形をフリーファイトでやったけどクリアできた。

次の日曜日にTOEIC・・・
市販の問題集買ってやってみたけど全然だね。リスニングのナチュラルスピードにびびった
今回は腕試しだから仕方ないけど対策立てないと次も危ないな・・・
07-11-20_21-05.jpg

07-11-20_20-58.jpg

07-11-20_18-15.jpg

07-11-20_18-09.jpg

07-11-19_17-20.jpg

↑アスラ。ネットでは技を閃かすのに皆利用していたようけど・・・初めて出会った。結局一回しか戦えず
07-11-17_23-11~00.jpg

↑スーファミ懐かしいなぁ

theme : 大学生日記
genre : 日記

時が経つのは早いアル

1コ下の後輩がサークル引退アル。早いアル
そして新しい役員の誕生アル
色々と言いたいことがあるので言うかどうか迷うアル
注意すべきなのに言わないでほっとく先輩にはなりたくないアル
それは優しい先輩ではなくて無責任な先輩だと我輩思うアル
でも色々と言ったあと飲み会できまずくなるのは嫌アル
くっ・・・迷うアル

とにかく飲み会は楽しみたいアル

theme : 大学生日記
genre : 日記

懐かしきボスたち

部屋の整理してたらスーファミとロマサガが出現
データをのぞいてみる。懐かしい・・・そして戦闘の音楽最高だとしみじみ思った。因みにロマサガ2のボスは弟のデータ・・・
07-11-10_13-38.jpg

07-11-10_13-19.jpg

07-11-10_13-07.jpg

07-11-10_12-57.jpg

競馬

昨日の競馬で買った馬券
全部名前買い。ちなみに複勝買い。
グリフィスはベルセルク読んでたらもちろん買い!!みたいなノリで買ったら倍率10倍になって100円が1000円に・・・ラッキーだ。
昨日思ったこと・・・宝くじなんかより確実に小金はたまるわ。宝くじは3000円で最低300円だけど、競馬だったら欲ばら無ければ元はとれる
今日の日々勉強・・・無理です。ネタ切れ。1週間に一回ペースに減らします。
07-11-11_15-15~00.jpg

07-11-11_15-15.jpg

07-11-11_14-58~00.jpg

07-11-11_14-58.jpg

07-11-11_14-19.jpg

07-11-11_14-18.jpg

07-11-11_13-46.jpg

theme : 大学生日記
genre : 日記

ぐあー

毎日更新辛い・・・
日々勉強、第5回

カザフスタンについて

カザフスタンの特徴
旧ソ連から1991年独立、移行経済を選択
広大な国土、日本の7倍。少ない人口、日本の8分の1
人口密度は日本の50分の1
豊富な石油資源・鉱物資源←世界中から注目されている
ロケットの打ち上げ場所
そして一番興味深かったのが親日的ということ
そして日本人に似ているということ

今日の情報源、大学の授業のレジュメ

今日競馬行ってきました。詳しいことは明日書きます

theme : 大学生日記
genre : 日記

データです

日々勉強・・・第4回
インドと中国について2

 インド                       中国
11、3億人        人口(2005)       13、1億人
8272億         GDP(2006)       2兆6263億
586ドル       1人当りGDP(2005)     1405ドル
6、6%      過去10年平均成長率       9、2%
61、0%        家計消費           41、7%
18、0%         輸出             37、6%
1108億ドル        総輸出額         9807億ドル
972億ドル        総輸入額          6046億ドル
452億ドル       対内直接投資        3178億ドル
17、9億ドル      日本からの直接投資     244、1億ドル
2299人        在留日本人(2006)      12万5417人
328社         進出企業数(2006)      1万9779社
61、0%         識字率(2004)        90、9%
32、0%        テレビ保有率(2003)     89、2%
47、4%        道路舗装率(2004)      81、0%

人口の違いから経済的な面の優劣は、つけ難いとしても識字率の問題はインドのこれからを暗示している気がする。やはりカースト制度が足をひっぱっているのだろうか?
インドの在留日本人の少なさには驚いた。もっと増えていかないとインドと日本の交流が深まらないね。

インド、中国の共通点。それは国内格差が大きいこと。富を得ているのは一部の層だけ。国全体が豊かになることを願う・・・

今日の情報源『東洋経済2007/10/20号』

theme : 大学生日記
genre : 日記

大変だ・・・

毎日更新となるとネタ探しが大変だ。要は毎日何か読まなきゃならん・・・毎日更新。いつまで続くのか。

さて日々勉強・・・第三回
インドと中国について

著しい成長で注目が集まる中国とインド。しかしある問題が両国を苦しめている。

それは優秀な技術者不足である。
インドでは教師の数が不足しているらしい。教師の給料は民間企業より安いため中々教師が集まらないのが現状。結局そのことが原因で優秀な学生が中々増えない。
インドの最大の課題。それは技術力のある労働者の育成である。

中国の大学は予算不足。また大学は多くの学生に門戸を開いたため簡単に入学できるようになった。そのため学生のレベルが低いの目立っている。インドと同じように最終的には優秀な学生を確保できないことに繋がる。
大学生のレベルが低いというのは日本も同じだね。ホント日本の学生は勉強をしない。俺もだけど・・・何が早稲田だ。授業中しゃべってんじゃねー!!

次は語学の問題。
今世界で中国語熱が凄い。
アメリカでは中国語を学ぶ学生の数は、日本語を学ぶ学生の10倍。
日本は魅力が無いってことかな。このままだとまずいよ、日本・・・

今日の情報源『Newsweek 2007/10/31号』

theme : 大学生日記
genre : 日記

需要と供給

日々勉強・・・第二回
人身売買について

イギリス議会が奴隷貿易禁止法案を可決したのは1807年。
200年経った今も人身売買は滅びていない。

国連開発計画の報告書によると、性産業やきわめて低い賃金で働かされている被害者は世界で80万~120万人。その8割が女性、半数が子供。
各大陸、リトアニアからヨーロッパへと被害者たちは送られる

女性を買う男が世の中に多数いるから性産業が成り立つわけで・・・その辺は世の中の男性の皆さん自重しましょう
海外の問題だと思う人もいるかもしれないけど、おそらく日本でもアジア系の女性が強制的に性産業に従事しているでしょ・・・要は日本人が買っているわけですよ。

はぁ・・・「ちょびっつ」みたいな世界、性能の良い愛玩用ロボットが現れたら少しは減るのかな、人身売買。

今日の情報源『Newsweek2007/11/7号』

theme : 大学生日記
genre : 日記

今日から本、新聞、雑誌、ニュースで気になったことを毎日ブログで綴ろうと思います・・・って元々そういう趣旨のブログだった気がするな・・・
まあ毎日ってことが重要かな・・・
カテゴリは『日々勉強』

第一回
水について

まずは水がちょっとしたことで汚れることについて知っておきましょう。
大学生や社会人の方だったら定期的に飲み会があると思います。その時飲み放題だからって飲めもしない量を注文していませんか?「どうせ値段同じだし~」みたいなノリで。

コップ1杯(300mℓ)のビールを綺麗な水に入れたとき、もう魚はそこに住めません。その汚れを綺麗にするには風呂桶(300ℓ)15杯分の水が必要です。
お酒を残すのは止めましょう。というか飲める量を頼みましょう。

ラーメンのつゆ(醤油)200mℓで汚れた水を綺麗にするのに風呂桶3,3杯分の水が必要。
ラーメン店がたくさんある場所の水源は汚れているそうです。でもまあラーメンのつゆ全部飲んだら身体に悪いしな・・・難しい問題だ

次は水不足について
世界で80ヶ国が水不足。10億人以上が安全な水を飲めず1000万人が汚れた水を飲んで病気になり命を落としている

1分間に蛇口から出る水12ℓ。トイレで流す水1回10ℓ。シャワー1分間8ℓ
日本人の生活用水使用量1人1日320ℓ

世界の学者が提唱している「人間生存権の最低限の生活用水」は1日50ℓ

50ℓ以下の生活をしている国は55ヶ国。30ℓ以下は38ヶ国
蛇口から一日中ポタポタ落ち続けたときの量30ℓ

50円で生活しろと言われて320円使っている日本

日本→世界一の残飯大国。世界一の食料輸入国。捨てられている食べ物2000万トン。この数字は供給量の四分の一

日本人が食料を効率的に使用し輸入量が減れば穀物の売価も世界的に下がり水と貧困に悩む途上国の人も食物が買える。

本日の情報源『水問題の重要性に気づいていない日本人』橋本淳司

theme : 大学生日記
genre : 日記

英語のお勉強

今日は少し集中して英語の勉強したよ
勉強と言っても単語のチェックだけど・・・
しかも大学サボって・・・えっ!?
なんか最近単位大丈夫かな~と疑心暗鬼に。あれ?疑心暗鬼の使い方間違ってる?

とにかくTOEICで良い点とらなきゃいけないわけだよ。夢のために・・・
大学4年間ノータッチ・・・どこまで戦えるのやら・・・

最近土手ランニングサボりまくり。やばいんじゃない?体重・・・

theme : 大学生日記
genre : 日記

さらば愛しきモノたちよ

このままだと人生がダメになると思った地蔵の兄はゲームソフトを売りゲームを封印することを決意したのだった!!
2007/10/29のことである

PSガンパレードマーチ 2000円
PSレジェンドオブドラグーン 200円
PS私立ジャスティス学園 300円
PSトルネコの大冒険 800円
PSドラクエモンスターズ 2800円
PSヴァルキリープロファイル 400円
PSPモンスターハンターポータブル 500円
PS2新紀幻想スペクトラルソウルズ 200円
PS2新紀幻想スペクトラルソウルズ2 200円
PS2ジェネレーションオブカオス 200円
PS2ヘルミーナとクルス 50円
PS2グラディエーター 1200円
PS2スターオーシャン3 300円
PS2ドカポン・ザ・ワールド 1500円
PS2ICO 300円
PS2ローグギャラクシーDC 1200円
PS2サモンナイト3 1200円
PS27Blades 10円
PS2ドラゴンクエスト5 1800円
PS2ワイルドアームズ3 100円
PS2カオスレギオン 100円
PS2モンスターファーム3? 100円
PS2バウンサー 10円
PS2十二国記-紅蓮 300円
PS2ヤンガスの不思議のダンジョン 1800円
PS2ヴァルキリープロファイルシルメリア 1500円

全部で19070円
財産をありがとう
君たちのことは忘れない・・・

学祭

が終わった
コンパ楽しかったヨ
ベランダトークしたよ
次は役員改選だね
どんどん残りのサークルイベントが少なくなって悲しいヨ
学祭中、後輩と色々食べ歩きしたよ

これからは英語漬けになるはず・・・

theme : 大学生日記
genre : 日記

最後の大学祭

昨日から大学祭・・・
大学生として参加する大学祭は今回で最後
来年は名古屋だし・・・来れるかどうか・・・是非足を運びたいものだ

昨日は弟と食べ歩き。明日もたくさん食うぞ!!

昨日はずっと会ってなかった後輩と久しぶりに会って話したり食事したり・・・楽しかった

後輩が茶道部にいるので足を運ぶ
緊張感があってよい経験となる

そして本日・・・
またも食べ歩き・・・キムチチャーハン美味かった
先輩と麻雀へ
2半荘やって-50
3半荘目オーラス親で親ハネつもってなんとかプラス4
危なかった

明日は飲み会もあるし大いに楽しみたい

theme : 大学生日記
genre : 日記

ホコリとの戦い

現在部屋の掃除中・・・

もうね・・・ホコリがすごいよ

絶対このホコリのせいで健康害してる!!

普段掃除しないカーテンのレール上とか机の裏、テレビの裏、部屋の至る所にホコリが!!

決心した!!毎週水曜は掃除の日に決定!!

今日一日で部屋のホコリ50%消えたんじゃなかろうか・・・

theme : 大学生日記
genre : 日記

フリーエリア
データロード押すと転職した姿が見れますよ

blog-lvup.com
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

Author:地蔵の兄
性別:男
趣味:献血、ゲーム(主にRPG)、漫画

<好きなライトノベル>
ザ・サード、伝説の勇者の伝説、12月のベロニカ、フルメタルパニック、されど罪人は竜と踊る、スクラップド・プリンセス、GOSICK

<好きなゲーム(ストーリー)>
幻想水滸伝2、マグナカルタ、シャドウハーツ1,2、ブレスオブファイアⅢ,Ⅳ、FFタクティクス、クロノクロス

<好きなアニメ>
ノエイン、灰羽連盟、星界の戦旗、ソウルテイカー、ファンタジックチルドレン、最遊記、

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
相互リンク
リンク

みんなで小さなエコを集めるサイトNieco

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンク
