

日記

宝くじダメでした。
1000円、300円×2

ペ・ヨンジュンDSで韓国語の勉強始めました。昨日から。

後輩と食事しました。今日。ノー残業デーだから

最近朝起きるのが遅くなりました。

テレビをつけると酒井法子のことばっかでイライラします。

牛乳がないので明日の朝ご飯どうしようか考えています。

この前、シリアスをシリアルと言い間違えました。弟の前で。

東京と比べると名古屋は暖かいです。

モンハンのアイルー主人公ソフトがPSPででるとニュースを見て驚きました。

石和温泉

10月25日~26日まで家族で山梨の石和温泉まで行ってきました。

PA190008.jpg
↑ワイナリーからの風景。写真だとよくわからんけど良い景色だった
PA190020.jpg
↑武田信玄の里(宝石庭園)

ちょっとしたリフレッシュ休暇になりました。

温泉入ったり、サウナ入ったりできてよかったです。

天気はあいにくの雨でしたが、楽しめました。

田舎暮らしがしたいなぁ~としみじみ思いました。

ザ・クリーナー 消された殺人

DVD23弾

ザ・クリーナー 消された殺人
↑グーグルへ

評価:B-

【あらすじ】
元刑事で現在は犯罪や事故現場の清掃会社を営むトムの元に、ある邸宅の殺人現場の清掃依頼が届く。滞りなく作業を終了したトムだが鍵を返し忘れ、翌日再び邸宅を訪れる。すると出迎えた女主人のアンは清掃を依頼したことはおろか、自らの家で殺人事件が起こったことすら知らなかった。やがてメディアは実業家ジョンの行方不明を報じ始める。ジョンはアンの夫であり、“殺人”は“失踪”に切り替わっていた……。(goo映画より抜粋)

【キャスト】
サミュエル・L・ジャクソン
エド・ハリス
エヴァ・メンデス
キキ・パーマー

【所感】
正直、微妙。
エド・ハリスが何故殺したのかが最後になって分かって
なんだいそんなことかいって感じで・・・
ラストもえぇ~って感じで。
銃ってそんな簡単に命中しないんだぜって感じで・・・

ハイジャック181

DVD第22弾。

ハイジャック181
↑グーグルへ
【あらすじ】
1977年10月に西ドイツのルフトハンザ航空ボーイング737-200型機がパレスチナ解放人民戦線(PFLP)のメンバー4人により乗っ取られた事件を映画化したもの。ドイツ赤軍(RAF)が起こした連続テロ事件「ドイツの秋」の一環をなす事件であり、直前にRAFがケルンで起こしたドイツ経営者連盟会長ハンス=マルティン・シュライヤー(Hanns-Martin Schleyer)誘拐事件と密接に関係していた。最終的に、ソマリアのモガディシュにおいて機内にGSG-9(ドイツ国境警備隊(当時)の対テロ特殊部隊)が突入し解決した。モガディシュ事件とも。(wikipediaより抜粋)

評価:B+

【所感】
DVDケースの裏には特殊部隊とハイジャック犯との戦い!!みたいなことが書いてあった気がするけど、特殊部隊の出番は最後だけって感じ。
むしろ機長と犯人とやりとりにハラハラって感じでした。

今でこそテロには屈しないというのは当たり前で犯人の要望にも答えないのが常識。でも当時は犯人の要望に答える方が多かったそうです。まあwikipedeia情報なんでホントかどうかは分らんですが・・・
当時のシュミット首相はテロに屈しなかった判断を高く評価されたそうです。
ただ映画の中で一人の乗務員が言うのですが
「何人かの囚人を刑務所から出すことよりも91人の一般人を見殺しにすることを選んだ政府・・・」的なことを。
この判断・・・人質にされてる側からすれば政府のことを恨めしいと思うのは仕方ないでしょう。たぶん自分も同じ立場だったら政府を憎んで死ぬでしょう。
でもよく言われることだけど、一度屈してしまうと多くの犯罪者が自分の要望をかなえるためにハイジャックやテロ行動を起こしそれに応じていたら秩序を維持することはできない。
難しいですね。

ちなみウィキペディアでリンク情報として載っていたのですが、日本でも同様のハイジャック事件は起きていて日本政府は犯人の要求に応じて身代金16億円を犯人に渡し刑務所から囚人を釈放したそうです。で、未だに一部の犯人?釈放された人間?は国外逃亡してるそうです

ストレス

昨日ストレスで朝起きたとき胃がムカムカしてきつかったです

会社行ってからも微妙に吐き気がしてやべ~と思ってましたが・・・

ず~とやってた仕事が一段落してスーと楽になりました

メンタル的に弱いんです・・・

昨日は疲れを癒すためにも22時前にふとんに入ってぐっすり眠りました。

セブンスドラゴン


↑まだサガ2をクリアしていないけど買ってしまいました。
昨日買って2日で8時間以上やってる・・・
ドラクエのときみたいだな
あんまりやりすぎるとすぐクリア・・・

と思いきやけっこう難易度高めな気が・・・
何回も全滅してます
PA110082.jpg
↑主人公:サムライ、ジン
PA110079.jpg
↑仲間1:ヒーラー、ヨハン
PA110080.jpg
↑仲間2:プンリンセス、ルル
PA110081.jpg
↑仲間3:ナイト、ジェシカ

ついさっき新たな仲間ローグとメイジを作りました。

レッド・ダスト

DVD第21弾。

レッド・ダスト
↑グーグルへ

評価:B+

【あらすじ】
アパルトヘイト廃止後の南アフリカでは、民族和解委員会の聴聞会で全ての罪を告白することで犯罪者が恩赦を受けていた。ある時弁護士のサラは、元警官の恩赦申請に異議を申し立てた黒人政治家・アレックスを助けることになる。(wikipediaより)

【キャスト】
ヒラリー・スワンク:サラ
キウェテル・イジョフォー:アレックス
マリウス・メイヤーズ
イアン・ロバーツ

【所感】
最近、アフリカを題材にした作品をよく観てる気がします。
この作品は

人は憎しみを抑え人を許せるのか?

ということを問いかけている気がします。
すぐ目の前に自分を拷問した人間がいて、殴りかからず恨みごとを吐かず相手を許せるのか・・・

日本では無理ですね。未だ死刑賛成派がたくさんいますから・・・ん?それは別問題か。
でも実際南アフリカでは真実を言うことで人を殺した者でも恩赦になったわけで・・・
まああくまでアパルトヘイト時代の出来事に限定して普段の犯罪は別問題だと思いますが。
それに被害者が納得して恩赦というよりは国が決めた制度であって恐らくほとんどの被害者は心から許すといったわけではないでしょう・・・
以下ネタバレ注意

more...

有給

台風で朝の電車がストップしました
まあ1時間くらいで動き出すかなと思ってたら・・・

11時42分という衝撃!!

2時間以上駅のベンチで座っててもう無理と思って帰宅。

そしたら同期から電話。

「今日どうするの?休めば?」
「いや~有給もったいないしさ、やらなきゃいけない仕事もあるし電車動き出したら行くよ」
「いやこれから出勤してももう有給消費になっちゃうよ」

結局有給消費とかいう意味不明なことに・・・

会社来なくていいよって言われたけどやらなきゃいけない仕事あったから午後から会社に・・・

仕事して有給が消えるってありえん。

今度労働組合に言ってみよう。

無駄だと思うけどね

サガ2 DS版


試しに買いました。ゲームボーイ版はやったことないです。
もうラスボスまで行きました。
全滅しました(-_-)
主人公:エスパー男
仲間:人間男、女、メカ

正直ストーリーは微妙です。
セリフ棒読み感だしまくり
やりこみ要素が若干ある気がしますが、2週目やるかは微妙です。

漫画購入青年コミック編


↑ヴィンランド・サガ8巻。
久々に新刊でたな~と思い漫画を見ると・・・
漫画のオビに衝撃的なことが書いてあって驚く。
家に帰って読み始めると・・・
あれ前回読んだのと辻褄があわんような・・・
変だぞと思いネットで調べてみると
P9200069.jpg
↑7巻とばしてた!!翌日急いで購入して読み始める。
8巻読み終わったあと、胸にぽっかり穴が開いた感じになる。
こういう風に感じるのは、気にいった作品が終わってしまったときによくある。
たぶんキャラに強い思いいれがあったんだろうな。
続きが気になります。
P9200071.jpg
↑ベルセルク最新刊。
うん、微妙。収拾つくんかい!!
P9200072.jpg
↑宇宙兄弟最新刊。
はたしてムッタは選ばれるのか!!
宇宙行ってみたいです。でも自分のような一般人がいけるようになるのは何十年先になるのか・・・
漫画の世界でさえ2026年時点で選ばれた人間しか行けない宇宙。
遠いなぁ・・・
宇宙行けば今の悩みなんか、ちっぽけなもんだと思うんだろうなぁ・・・

バラ色の選択

今回はDVDを借りてないので外伝。
BS放送でやってたのをたまたま見ました。
D112571499.jpg

バラ色の選択
↑グーグルへ

評価:B+

【あらすじ】
マンハッタンの一流ホテルに勤めるダグ・アイルランド(マイケル・J・フォックス)は、やり手のコンシェルジュ(接客係)。仕事一筋の彼には、自分のホテルを持つという大きな夢があった。すでに物件を見つけ、大枚をはたいて2年間の権利を購入。あとは出資者を見つけるだけだ。ある日、クリスチャン・ハノーヴァー(アンソニー・ヒギンズ)という大富豪が現れ、愛人との浮気用の部屋を提供すれば、企画書に目を通してやるという。(goo映画より抜粋)

【キャスト】
Michael J. Fox マイケル・J・フォックス (Doug Ireland)
Gabrielle Anwar ガブリエル・アンウォー (Andy Hart)
Anthony Higgins アンソニー・ヒギンズ (Christian Hanover)
Michael Tucker マイケル・タッカー (Wegman)
Bob Balaban ボブ・バラバン (Drinkwater)
Issac Mizrahi アイザック・ミズラヒ (Julian Russell)

【感想】
基本的にはラブコメディとかラブロマンスとかは進んでみないのですが・・・
うん、上手くまとまってて良い感じでした。
夢を追うってのはいいですね。
この映画の主演マイケル・J・フォックスはバック・トゥ・ザ・フィーチャーの主役やってた人というのは観終わった後ネットで知りました(;一_一)

ヒストリエ


ヒストリエ、アフタヌーン連載。
ブックオフで1~5巻まで立ち読みしました。
面白いです。現在5巻までしか出ていないようなので6巻でたら新品でも買うかな。
【あらすじ】
紀元前4世紀のギリシアやマケドニア王国・アケメネス朝ペルシアを舞台に、古代オリエント世界を描いた作品。マケドニア王国のアレクサンドロス大王に仕えた書記官エウメネスの波乱の生涯を描いている。エウメネスはプルタルコスの『英雄伝』(対比列伝)などにも登場する実在の人物である(ウィキペディアより)
フリーエリア
データロード押すと転職した姿が見れますよ

blog-lvup.com
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

Author:地蔵の兄
性別:男
趣味:献血、ゲーム(主にRPG)、漫画

<好きなライトノベル>
ザ・サード、伝説の勇者の伝説、12月のベロニカ、フルメタルパニック、されど罪人は竜と踊る、スクラップド・プリンセス、GOSICK

<好きなゲーム(ストーリー)>
幻想水滸伝2、マグナカルタ、シャドウハーツ1,2、ブレスオブファイアⅢ,Ⅳ、FFタクティクス、クロノクロス

<好きなアニメ>
ノエイン、灰羽連盟、星界の戦旗、ソウルテイカー、ファンタジックチルドレン、最遊記、

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
相互リンク
リンク

みんなで小さなエコを集めるサイトNieco

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンク
