FC2ブログ

貧しさ

貧しいかどうかについては「貧しさ」の定義によると思う。
世の中に一つの事実がある場合、必ずポジティブな面とネガティブな面が同居している。ポジティブな面が見えやすい。誰の目にもつきやすくなる。
映画ダーウィンの悪夢監督フーベルト・ザウパー記者会見で

考えさせられる言葉だ。日本の「貧しさ」には飢餓で苦しむという概念は入ってないだろう。アフリカでは当然「貧しさ」には飢餓は含まれている。日本で当たり前な食事がアフリカでは裕福にあたるだろう。
アフリカと比較することが間違いか?そんなことはないだろう。格差社会が騒がれている日本。世界(特に途上国)に目を向けそれからもう一度国内に目を向けたら何か今までとは違う価値観になるのではないか。

以前大学の講義で教授が言った。日本では小さい女の子の心臓手術のために1億円あまりの募金があつまる。1人の人間のために。1億円あまりの募金でいったい何人の人間が救われるのか。

ある哲学者が「西洋社会の人の本当の不幸は他の人を破壊していることを知っていることだ」と言った。自分たちが生活することで他の人の生活が破壊されている、ということを認識していることは不幸である、と。
確かにそうだ。しかし日本人のどれだけが認識しているか。おそらくほとんどしてないだろう。日本の豊かさの裏には多くの苦しんでいる人がいるのは間違いないだろう。そこに目を向けることが必要だと思う。

theme : 大学生日記
genre : 日記

comment

Secret

フリーエリア
データロード押すと転職した姿が見れますよ

blog-lvup.com
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

地蔵の兄

Author:地蔵の兄
性別:男
趣味:献血、ゲーム(主にRPG)、漫画

<好きなライトノベル>
ザ・サード、伝説の勇者の伝説、12月のベロニカ、フルメタルパニック、されど罪人は竜と踊る、スクラップド・プリンセス、GOSICK

<好きなゲーム(ストーリー)>
幻想水滸伝2、マグナカルタ、シャドウハーツ1,2、ブレスオブファイアⅢ,Ⅳ、FFタクティクス、クロノクロス

<好きなアニメ>
ノエイン、灰羽連盟、星界の戦旗、ソウルテイカー、ファンタジックチルドレン、最遊記、

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
相互リンク
リンク

みんなで小さなエコを集めるサイトNieco

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンク