FC2ブログ

いじめ

女王の教室エピソード2というドラマを見ました。いじめについての描写が凄まじかったです。見ててもし自分がいじめられる立場だったらと考えました。
昔から思ってたことですが、俺は相手をボコボコにします。たぶんそれでいじめはなくならないと思いますがたぶん相手がいじめる気がなくなるまで抵抗し続けるでしょう。ドラマの中の子は自分一人で抱え込んで誰にも相談できず黙っていじめられ続けてました。そして先生が生徒に「いじめられてるんでしょ?先生には正直に教えて!!」と言うと「僕に構わないで下さい!!」と言って去ってしまう。このシーンをみた瞬間、教師は児童心理学をもっと勉強しなくちゃダメだなと思いました。
俺が小さい頃のいじめって少数の人間が一人の人間をいじめるという感じだったと思います(あくまで予測。俺が知る限りクラスとかでいじめがなかったので)が、ドラマでも描写されていたように最近はクラス全体であるいは大人数で一人の人間をいじめているのだとしたら悲惨ですね。俺の作戦は厳しいかも。だってクラス全員をボコボコにしなくちゃいけないから。でも俺は実行すると思います。俺をいじめたらこうなるぞ!!と。まるでテロ行為ですね。誰かを対象にして俺をいじめるなと主張する。我ながら恐ろしい考えです。でもこういう考え方だからなのか自分がいじめられると思ったことは一度もありませんでした。よく漫画で描写されてるような教科書、机に落書き、靴を隠すなどされたら犯人探し出して犯人に報復する。そういう気持ちでした。
だから思ってはいけないことだけど、どうしていじめられている人間はやりかえさないのだろう?と小さい頃から思ってました。今も少なからず思ってます。やりかえすことが解決につながるとは思いません。皆が俺のように報復心を絶えず持っているわけではないということもわかります。でもやりかえせば何かは変わると思います。相手の鼻っ面殴れば相手も怯みますよ。
うーん難しいですね。いじめの問題は世界共通の問題でもあります。海外でもいじめが原因で多数の自殺者がでています。正しい解決策というものはまだ見出されず世界中の人間が模索している最中です。
漫画でよく見かけることだけど「いじめてた人間」が逆に「いじめられていた人間」にいじめられるというパターン。現実ではあるのだろうか。もしあったとしたら世間はどう考えるのか。
ドラマを見ていてムカつくのは親が何も分からないのにギャーギャー言うこと。つうか最近の親の問題は深刻化してますね。何かあるとすぐに学校に苦情の電話。給食費払わないなど。そういう親の元で育った子供が大人になると思うとゾッとします。
教師に権力を与えすぎるのは問題だけど今の教師の権力の無さも問題かな。言いたいことも言えない状況じゃないのかな。間違いを犯した生徒の頬をひっぱたくぐらいならいいんじゃないかと思います。ああなんか自分が古い考え方の人間な気がしてきた。
人間は結局、罰があるから真面目に行動するんじゃないでしょうか。
なぜあなたは物を盗まないんですか?なぜあなたは人を殺さないんですか?答えは法律で罰せられるからでしょう。人が困るから?倫理の問題?そんな考え方誰も信じませんよ。じゃあ法律がなかったらあなたは人を殺しますか?答えはNOです。人を殺せば自分が殺されるかもしれない。親類に、友人に。究極はそこです。自分も殺される可能性があるから殺さない。殺すときは自分も殺される覚悟をすること。やべー危険思想です。でも核武装論もこの考え方だと思います。もし核を打ち込んだら相手国にダメージを与えられるけど報復をうけて自国も多大な被害を受ける。だから核を打たない。
まあ絶対人殺しなんてしません。せっかく生まれてきたんだから下らないことで人生台無しにしたくないです。刑務所暮らしなんて嫌だ!!死刑なんて嫌だ!!俺は世界を見て回るんだ。楽しく生きたいんだー!!
まとまってないですが終わりです。今思い出しましたが、中学の頃一度だけ下駄箱の靴がひっくり返されてたときありました。ああいうのってけっこうショックですね。

theme : 大学生日記
genre : 日記

comment

Secret

フリーエリア
データロード押すと転職した姿が見れますよ

blog-lvup.com
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

地蔵の兄

Author:地蔵の兄
性別:男
趣味:献血、ゲーム(主にRPG)、漫画

<好きなライトノベル>
ザ・サード、伝説の勇者の伝説、12月のベロニカ、フルメタルパニック、されど罪人は竜と踊る、スクラップド・プリンセス、GOSICK

<好きなゲーム(ストーリー)>
幻想水滸伝2、マグナカルタ、シャドウハーツ1,2、ブレスオブファイアⅢ,Ⅳ、FFタクティクス、クロノクロス

<好きなアニメ>
ノエイン、灰羽連盟、星界の戦旗、ソウルテイカー、ファンタジックチルドレン、最遊記、

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
相互リンク
リンク

みんなで小さなエコを集めるサイトNieco

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンク