

マンデラの名もなき看守

DVD第15弾。
D112745286.jpg

マンデラの名もなき看守
↑グーグルへ

評価;B+

【あらすじ】
南アフリカで刑務所の看守として働くジェームズ・グレゴリーがロベン島の刑務所に赴任した1968年、アパルトヘイト政策により、反政府運動の活動家の黒人が日々逮捕され、投獄されていた。グレゴリーはそこでネルソン・マンデラの担当に抜擢される。黒人の言葉・コーサ語が解るので、会話をスパイするためだ。妻のグロリアは夫の出世を喜び、順風満帆のようだった。だがマンデラに初めて会った時から、グレゴリーは特別な印象を抱き始める。(goo映画より抜粋)

【キャスト】
ジョセフ・ファインズ:看守、ジェームズ役
デニス・ヘイスバード:ネルソン・マンデラ役・・・・・24の大統領役
ダイアン・クルーガー:妻、グロリア役・・・・・ナショナルトレジャーシリーズに出演

【所感】
見ておいて損はないかなという感じ。
ただ内容が若干薄い感じがする。
ジェームズはマンデラに惹かれていくのだけど、惹かれていくシーンが省かれすぎというか・・・マンデラとの対話も多くなくてマンデラがどういう人間かがあまり伝わってこない。

街中で身分証をもたない黒人が警察官に警棒で叩かれるシーンを見てジェームズの娘がショックを受ける。可哀想だという娘に母親のグロリアは「黒人と白人は違う。スズメとツバメが違うように。神様が決めたことなの」と語る。
こうやって差別主義というのは親から子へと引き継がれていくのだと感じました。おかしいことを当たり前のようにとらえ、それがどんどん受け継がれていく。恐ろしいものです。

マンデラと南アフリカについて調べて見ようと思いました。
フリーエリア
データロード押すと転職した姿が見れますよ

blog-lvup.com
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

地蔵の兄

Author:地蔵の兄
性別:男
趣味:献血、ゲーム(主にRPG)、漫画

<好きなライトノベル>
ザ・サード、伝説の勇者の伝説、12月のベロニカ、フルメタルパニック、されど罪人は竜と踊る、スクラップド・プリンセス、GOSICK

<好きなゲーム(ストーリー)>
幻想水滸伝2、マグナカルタ、シャドウハーツ1,2、ブレスオブファイアⅢ,Ⅳ、FFタクティクス、クロノクロス

<好きなアニメ>
ノエイン、灰羽連盟、星界の戦旗、ソウルテイカー、ファンタジックチルドレン、最遊記、

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
相互リンク
リンク

みんなで小さなエコを集めるサイトNieco

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンク
